どん底貯金なしからの脱出計画日記w

ちょっと前は闇で不安との闘いです。どうやって生きていくのか分かりませんがひたすら頑張ろうと決心したところです...

「お前が死ねばいい」と母親に言われたことはありますか?

年齢を重ねてきて色々な体験してきて・・・

だけど何かが怖くて、いつも幸せになれそうと実感すると逃げちゃうんだ、私。

そう、いつも同じパターン。

高校卒業して、何度も告白されて、プロポーズされると怖くて怖くて逃げだし

ちゃうんだ。

 

私、小さいころから家族と行動するのが嫌だった。

小学生なのに「いやだ、行きたくない」って家族皆が旅行に出かけてるのに

1人で留守番してた。
だから母親は私を嫌っていた。

父が危篤状態の時、母は私に向かって

「お父さんじゃなく、あんたが死ねばいい」
って言ってた。
どちらも歩み寄れないんだね。

兄は母の肩を持つ。

「お前が結婚するなら、俺は相手の男を不幸にしてやる」

だからいい人と出会う度、とても愛してくれる度、私から別れを切り出します。

いつしかそういう性分になってしまった。

今付き合ってる人は、私が壊れて相手を傷つけることを言っても全てを受け
止めてくれる人です。

でも事情があって一緒にはなれません。


昔、40歳年上の俳優さん(数年前亡くなられました)から告白されたことが
ありました。

自分は女房が死んでひとり者だけど、女房の母が生きてて電話をしてくるんだ、

だからいつまでの義理の息子でいようと決めている。

その当時、70代の人だったのに亡くなった奥様のお母さまが健在だということで

長生きの時代はそれはそれで大変だと感じました。

数年前ニュースでその方が亡くなったと聞きました。

喪主は奥様とのことで、義理のお母さまが亡くなられて一緒になれたんだな、

良かったなって思いました。

幸せな結婚をしても、死ぬまで一緒というのは稀な話で、色々な時の経過が
あるかと思います。

私はそれを踏み出す勇気がなかったのかもしれません。

 

今後は自分にだって分かりませんけどね笑